カシオペアの列車設備

3号車 ダイニングカー(食堂車)
食堂が2階にあり、ディナー・パブ・朝食の営業を行っている。このうち、ディナーは予約が必要となるが、パブ・朝食は予約不要である。ディナーはフランス料理と和食(懐石御膳)を予約時に選択できる。朝食はご飯又はパンが選べる。カシオペアスイートまたはカシオペアデラックス利用でかつ、和食(懐石御膳)を注文した利用客にはルームサービスにも応じている。パブは、メニューが用意されるので、好きなメニューを注文することができる。また、完全予約制の弁当も販売されている(ルームサービス専用)。なお、営業しているのは、NRE(日本レストランエンタプライズ)東京列車営業支店上野分室である。

12号車 ラウンジカー
ラウンジカーが12号車にあり、乗客はいつでも利用できる。ソファーが用意されていて、外の眺望を楽しむことができる(なお、カヤ27-501が連結されるときは、ラウンジカーは連結されない)。

その他設備
ミニロビー(5号車、9号車)、共用シャワー(6号車、10号車)、自動販売機(5号車、9号車、12号車)、カード式公衆電話(2号車、12号車)、共用トイレ(2号車、7号車、11号車)
カシオペア(Cassiopeia)は、上野と札幌の間を結ぶ寝台夜行列車の名称です。
一晩眠っている間に、東京から北海道に移動できるなんて、素晴らしいですね!飛行機のように耳の痛みを感じることもありません。
昔は北海道と東京の間をつなぐ列車は多数ありましたが、現在は北斗星と期間限定のカシオペアだけです。
中でも、豪華で満ち足りた雰囲気を味わえるカシオペアは特別な存在で、人気も非常に高く、寝台チケットを予約できない状態が続いています。
そんなカシオペアの情報とチケット入手の裏技をお伝えします。

カシオペアは、青函トンネルの開通と共に登場しました。
北斗星を発展させたオール2階建て、豪華二人用A寝台個室のみで構成されてています。
カシオペアの名称は、北斗七星と対をなすカシオペア座から取られたもので、W型の星座の形とオール2階建て(ダブルデッカー)、オール二人用個室(ダブル)とをイメージした名称となっています。
カシオペヤ座は北斗七星と同様、北極星を見つけ出すのによく使われる星座であり、カシオペアが東京〜札幌間を寝台で往復することから、JR東日本はそれにちなんでこの愛称をつけたとも言われています。
なお、この列車の構想時には「北斗星」のグレードアップ化の構想でもあったことから、「新北斗星」・「スーパー北斗星」の通称があったとされています。

寝台特急カシオペア号は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を運行しますが、その路線は東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線・函館本線と沢山の経由線があります。

カシオペア 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急カシオペアについて

無難な人生。
... まず、最初に買ったのが杉本ガレージのカシオペア。 型番はE800、3000円の動作品にまざって1つだけ。 「1000円の通電不良を買いました。 ... 並べて比べると、カシオペアの方が色が濃いです。 あと、当然のことながら、ロゴが違います。 ...
丸栄百貨店(名古屋・栄)の「鉄道模型展」に行ってきた
... 左が寝台特急「北斗星」塗装の「DD51 1083」(JR北海道所属機) で、「北斗星」・「カシオペア」・「トワイライトエクスプレス」のヘッドマークシールがおまけに付いていて、好みで貼れるようになっている。 ...
doa
... ベーシストとしても超一流で、鳴瀬喜博(カシオペア)の教え子に恥じないチョッパープレイを聞かせてくれる。 大田紳一郎(g,vo)。驚異的なハイトーン・ボーカル。この人もまたB'zのサポートメンバー(g,cho)。ライブではアコースティックギターを担当。 ...
「フラガール」ロケ地めぐりin古殿町〓福島へ
... 家族的な雰囲気で接してくれてとてもよかったです(^^)。食後、ピボット内をうろうろして、駅のコンビニで第三のビールとおつまみを買ってホテルに戻り、部屋の窓から札幌に向かう「カシオペア」や「北斗星」を見送り、シャワー浴びてからビール飲み ...
春スキー:月山で(2)
... アイスバーン斜面、板の記念写真、雪庇、ブロックと月山、姥ヶ岳斜面で 昨夜遅く空を見上げると星が見えた、北斗七星とカシオペアが見えたので、明日の晴れを確信。 24日朝:想像どおり快晴、ただし午後から曇るようだ、 ザックに登行用のシールを詰め ...
春スキー:月山で(2)
... アイスバーン斜面、板の記念写真、雪庇、ブロックと月山、姥ヶ岳斜面で 昨夜遅く空を見上げると星が見えた、北斗七星とカシオペアが見えたので、明日の晴れを確信。 24日朝:想像どおり快晴、ただし午後から曇るようだ、 ザックに登行用のシールを詰め ...
”東方神起”出演しまーす^^
... カシオペアチングも悩んでいます>< 久しぶりのコンサートだからすごく行きたいけど、公演が試験の時期と重なるそうです(ToT) それにチケットが単独コンサートと同じくらいの価格なのに、少ししか見れないのは悲しくて惜しいと。。。 う〓〓ん・。 ...
お待たせしました〓真綾さんに会いに川口へ行く 寝台特急「北陸」前編
... 新婚旅行で乗った、寝台特急「カシオペア」と同じホームへ向かいます。ちょうど青森行きの寝台特急「あけぼの」が出発するところでした。ラッキー。最近では珍しくなったブルートレイン。 ...
すくえあ
... 周りがみんなスクエア派で カシオペア派は軽く迫害チックな時代。 俺はただ単に 神保さんより則ちゃんが楽しそうだし 野呂さんより安藤おじちゃんが好きだっただけですけど。 で、何かの時に ...
【JR東】 札幌5月2日発、北斗星2号にカシ釜充当。 
北斗星にカシ釜充当!  (大 宮)  HMとナンバープレート。  (大 宮)  札幌5月2日発の北斗星2号にカシオペア釜のEF81-89が充当された。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system