カシオペア予約の注意点

基本的にカシオペアは、2名一部屋と考えて作られています。
3名の予約の場合には、3名が泊まれる仕様(エキストラベットが入って3名宿泊可能でツインEX)は、ツインの中でも7号車から11号車までのそれぞれの1番個室のみで、5部屋だけしかありません。
それ以外は、スイート(展望室1室(3名不可)以外のメゾネットタイプ6部屋)とデラックス1部屋だけです。
3名一室を取るのは、相当難しいです。
カシオペア(Cassiopeia)は、上野と札幌の間を結ぶ寝台夜行列車の名称です。
一晩眠っている間に、東京から北海道に移動できるなんて、素晴らしいですね!飛行機のように耳の痛みを感じることもありません。
昔は北海道と東京の間をつなぐ列車は多数ありましたが、現在は北斗星と期間限定のカシオペアだけです。
中でも、豪華で満ち足りた雰囲気を味わえるカシオペアは特別な存在で、人気も非常に高く、寝台チケットを予約できない状態が続いています。
そんなカシオペアの情報とチケット入手の裏技をお伝えします。

カシオペアは、青函トンネルの開通と共に登場しました。
北斗星を発展させたオール2階建て、豪華二人用A寝台個室のみで構成されてています。
カシオペアの名称は、北斗七星と対をなすカシオペア座から取られたもので、W型の星座の形とオール2階建て(ダブルデッカー)、オール二人用個室(ダブル)とをイメージした名称となっています。
カシオペヤ座は北斗七星と同様、北極星を見つけ出すのによく使われる星座であり、カシオペアが東京〜札幌間を寝台で往復することから、JR東日本はそれにちなんでこの愛称をつけたとも言われています。
なお、この列車の構想時には「北斗星」のグレードアップ化の構想でもあったことから、「新北斗星」・「スーパー北斗星」の通称があったとされています。

寝台特急カシオペア号は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を運行しますが、その路線は東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線・函館本線と沢山の経由線があります。

カシオペア 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急カシオペアについて

美術館へ行く
今日は、快晴。  ハンスペーターとあさちゃんはカシオペアとかいう、スパに行った。二人は、スパに行きっぱなし。  私は、近所にある市立美術館に行ってみた。  今日は第一日曜日なので、無料だった。 ...
北海道旅行〓1日目
... 上野発16:20のカシオペア号です。客室はいくつかのタイプがありそうですが、最も人気なのは写真に写っている最後尾のスイート。 ... カシオペア号のスペシャル弁当です。結構豪華でイクラ・ウニ・鮭と既に北海道名物満載 ...
何がかわったの??
... (朝鮮日報より) ということで、昨日も行ってみたし 今さっきも行ってみたけど・・・ 何がかわったのかわからない? 確かにURLは変わってるけど。。。 カシオペアに入って、ログインしないと新しいページは 見られないってこと? なんかよーわからん ...
Windows ムービー メーカー 2 サンプル ファイル
http://eyevio.jp/movie/8749 テストです。
私の創作意欲に火をつけてみましょう♪ (理科の実験ではありません byソラ
... 事実ですし、それ以外の何でもありませんから♪ カシオペアのみんな、とくに黒さま。。健康を祈るだけでは足りないので、健康を「呪っ」ときます。 あたしの呪いはそれっぽいらしいですから! 五月病!五月蝿いって言いつつ ...
じゃがポックル☆ゲット
流行っているから...という訳ではないですが、 やっぱり、この味好きなので... 行きは カシオペア だったのですが... 帰りの千歳空港で探しました〓 そしたら売り切れだったのですが、 チェックインした後 ...
Casiopea@Cassiopeia
「一個人」という雑誌、今回の特集は「寝台列車」である(萌) ぬあんと、あのカシオペアの司会屋向谷氏が、カシオペアに乗るというレポがっ! おもろい!!!! 鉄ヲタ樫ヲタは買いであるよ♪
5/12土 浜省ファンミ開催!
あぁ〓連休終わりやね。。 来週5/12土は南アルプス市の「 ライム 」にて 「浜田省吾ファン・ミーティング」開催です! 5月12日(土)20:00〓 『Shogo Hamada     Fan Meeting       In Yamanashi ...
33333アクセスと母の日フラワーギフトサービス
... フュージョンバンドのカシオペアが好きで、野外コンサート に行ったことがあります。 “SUN SUN”は、英語でフルコーラスのある曲で、サン! とエコーがかかってます。 太陽〓!とタイトル通り、朝日が昇る様を感じます。 ...
神保 彰ライブ
少し前になるけれど 神保さんのライブに行って来たよ ♪ カシオペアのフォトグラフスのライブ以来だから20数年振りかな!? 一見細過ぎる体に見えたけれど ドラム叩いてる時の神保さんのたくましいこと! オーラが出ていたわ〓 余計な脂肪がない鍛え ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system