カシオペア(Cassiopeia)は、上野と札幌の間を結ぶ寝台夜行列車の名称です。
一晩眠っている間に、東京から北海道に移動できるなんて、素晴らしいですね!飛行機のように耳の痛みを感じることもありません。
昔は北海道と東京の間をつなぐ列車は多数ありましたが、現在は北斗星と期間限定のカシオペアだけです。
中でも、豪華で満ち足りた雰囲気を味わえるカシオペアは特別な存在で、人気も非常に高く、寝台チケットを予約できない状態が続いています。
そんなカシオペアの情報とチケット入手の裏技をお伝えします。

カシオペアは、青函トンネルの開通と共に登場しました。
北斗星を発展させたオール2階建て、豪華二人用A寝台個室のみで構成されてています。
カシオペアの名称は、北斗七星と対をなすカシオペア座から取られたもので、W型の星座の形とオール2階建て(ダブルデッカー)、オール二人用個室(ダブル)とをイメージした名称となっています。
カシオペヤ座は北斗七星と同様、北極星を見つけ出すのによく使われる星座であり、カシオペアが東京〜札幌間を寝台で往復することから、JR東日本はそれにちなんでこの愛称をつけたとも言われています。
なお、この列車の構想時には「北斗星」のグレードアップ化の構想でもあったことから、「新北斗星」・「スーパー北斗星」の通称があったとされています。

寝台特急カシオペア号は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を運行しますが、その路線は東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線・函館本線と沢山の経由線があります。

カシオペア 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急カシオペアについて

帰りました
... 赤羽を降りたらカシオペアが目の前を通過。なかなかかっこよかったです。  赤羽から京浜東北線に乗り北斗星1号を撮れる適当な場所を見つけていたら、川口駅手前がかなり大カーブになっていたので、そこで撮影することにした。 ...
05/05 上りカシオペア、来るの少し早いんじゃないの・・・
... 静止画をスタンバイする余裕もなく、ただカシオペア号をお見送り 来るの少し早いんじゃないの・・・ 北斗星2号は・・・カシオペアの先発か後発か記憶があいまいだったので、撮影をあきらめた直後、今度は車の中で北斗星2号をお見送り・・・ 撮影するのやめ ...
蒸気機関車の特番
... ペナルティのワッキーさん、中山エミリさん、カシオペアの向谷実さんが コメンテーターとして出演されていて、ワッキーさんが三笠鉄道村でSL機関士体験をした 模様などが紹介されていました。 ...
またもやHDDがぁ〓
... ちゃっぷまんはカシオペアVSザ・スクエア ライブってのを買いました。少しだけプラプラして昼ごはんにくら寿司行くための時間つぶしでした。しかし2号線東行きがダダ混み〓ジリジリ進んで10分過ぎに到着〓たらふく食べて東行きが動いてないので ...
またもやHDDがぁ〓
... ちゃっぷまんはカシオペアVSザ・スクエア ライブってのを買いました。少しだけプラプラして昼ごはんにくら寿司行くための時間つぶしでした。しかし2号線東行きがダダ混み〓ジリジリ進んで10分過ぎに到着〓たらふく食べて東行きが動いてないので ...
GW
ご無沙汰してます、カシオペアです。 しょっちゅう更新の滞るブログですがご了承下さい。 一様、私は5/2昼から長期休暇で、実家に帰ってますので2日からの動きでも…。 2日 岡山から500系のぞみに乗車。 ...
[塚本][テレビ番組]『王様のブランチ』
『田中』の 番宣 でカフェステーションを田中、花形、 桃山 くんがご案内。 花形くんのおすすめは カシオペア ラウンジ 。入る時に聖くんがカメラさんを「どぞどぞ」って先に通して自分はしんがりで好感度アップ。 ...
北海道旅行 その7 〓ラッキーピエロと寝台特急カシオペア!!!〓
... その後、丁度時計を見ると函館駅にカシオペアが来るかもしれない時刻に気づく!! JR東日本HPで確認すると本日は上りの運転日! 早速 ... 上野までは最後尾になるカシオペアスイート展望室です。この部屋はなかなか取れません。 ...
私は…
私は美味しいワインで 乾杯!! このワインは カシオペアのラベルです お味もデリシャス!! あれ? こんな事してたら 急な雷雨!! カミナリが ピカピカして 大粒の雨がザーザー 降り出しました。
初のpalm size
このカシオペアは2台目になりますが、最初はpalmで・・・と思っていたのですが、CFカード対応な事と、録音出来るって事、それに電池で長時間駆動な点で当時は購入しました。今も現役で活躍してます。特に会議での録音には重宝してます。 ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system