カシオペア(Cassiopeia)は、上野と札幌の間を結ぶ寝台夜行列車の名称です。
一晩眠っている間に、東京から北海道に移動できるなんて、素晴らしいですね!飛行機のように耳の痛みを感じることもありません。
昔は北海道と東京の間をつなぐ列車は多数ありましたが、現在は北斗星と期間限定のカシオペアだけです。
中でも、豪華で満ち足りた雰囲気を味わえるカシオペアは特別な存在で、人気も非常に高く、寝台チケットを予約できない状態が続いています。
そんなカシオペアの情報とチケット入手の裏技をお伝えします。

カシオペアは、青函トンネルの開通と共に登場しました。
北斗星を発展させたオール2階建て、豪華二人用A寝台個室のみで構成されてています。
カシオペアの名称は、北斗七星と対をなすカシオペア座から取られたもので、W型の星座の形とオール2階建て(ダブルデッカー)、オール二人用個室(ダブル)とをイメージした名称となっています。
カシオペヤ座は北斗七星と同様、北極星を見つけ出すのによく使われる星座であり、カシオペアが東京〜札幌間を寝台で往復することから、JR東日本はそれにちなんでこの愛称をつけたとも言われています。
なお、この列車の構想時には「北斗星」のグレードアップ化の構想でもあったことから、「新北斗星」・「スーパー北斗星」の通称があったとされています。

寝台特急カシオペア号は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を運行しますが、その路線は東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線・函館本線と沢山の経由線があります。

カシオペア 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急カシオペアについて

新興宗教楽団NoGOD 渋谷西の陣 渋谷O-WEST
... カシオペアか高中正義かと思ったね、ホント。すごくカッコイイし、音源化したら売れると思うんだけどな。 09.愚蓮、今日はじめてのヘドバン曲。もちろん振りまくったよ。 -MC- 10.アトリア、最初はバラードかと思ったんだけど ...
4月28日「睡眠薬かってきてけえよ。」
... カシオペアステークスでさえ、 眠れなかったのだから重症です。 明日は天皇賞ですよ。 G1ですよ。 Jpn1じゃないですよ。 どうするんですか。 やばいです。 相当やばいです。 ...
プラレール博に行ってきた
... 王子駅の脇の跨線橋で、スペーシアやカシオペアが通るのを見られるという噂だったのだけれど、雨と昼寝の都合で時間が遅くなり、憧れのスペーシアは見られず。 でも、湘南新宿ライナーと京浜東北線に加え ...
きょうはぶ吉はここへ定期を販売しなかった(BlogPet)
きょうはぶ吉はここへ定期を販売しなかった? とうまはここで滑り出し制限したいです。 本日カシオペアツイン2階室のチケットをゲット!これで大きい村松健の札幌ライヴ行きが決定!とか思ってるの。 *このエントリは ...
ライムにLIVE見に
こんちはっ! 今日から9連休です 今日4月28日(土)は ライムでLIVEがあります。 そのLIVEの出演者がまたいいんですっ! ◆保坂バンドさん ◆tomo(ピアノ ミッチィ〓) tomoのHP⇒ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=tomo___ ◆空 「空」on ...
gif動画&ジェジュンの髪型。
2007.04.28(Sat) よくカシオペアちゃんが作って張ってるgif動画。 前から作ってみたくて・・やっと作りました〓、やはり第一弾はこのジェジュン(〃∇〃)。 プロフィール画像に使います・・・笑。 ...
わたくしの小さな世界
... なのでスターウォーズの曲と楽譜とカシオペアをかきあつめて緊急勉強です。 なんか泣きたい。 悔しくて惨めなので裏に書こうと思ったが もーどーでもいい。今はオーケストラに生きる。明日はひぐらしの彼とM3に行きます。 ...
カシオペア
入会手続きから10ヶ月…
2007.2.15〓17 札幌駅
北海道旅行のついでにちょろっと駅で鉄ちゃん 一番の目当てのカシオペアがちゃんと撮れなくて残念・・・
JR北海道「いい夫婦パス」で函館旅行を計画
... しかし、カシオペアやサンライズ瀬戸・出雲はともかく、昔ながらのブルートレインはいつまで残るか? 幼稚園〓小学生の時に憧れたブルートレインでの旅行も、あと何年出来るか・・・ ということで、またまた寝台特急「北斗星」に乗る旅行・・・じゃなくて ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system