カシオペア(Cassiopeia)は、上野と札幌の間を結ぶ寝台夜行列車の名称です。
一晩眠っている間に、東京から北海道に移動できるなんて、素晴らしいですね!飛行機のように耳の痛みを感じることもありません。
昔は北海道と東京の間をつなぐ列車は多数ありましたが、現在は北斗星と期間限定のカシオペアだけです。
中でも、豪華で満ち足りた雰囲気を味わえるカシオペアは特別な存在で、人気も非常に高く、寝台チケットを予約できない状態が続いています。
そんなカシオペアの情報とチケット入手の裏技をお伝えします。

カシオペアは、青函トンネルの開通と共に登場しました。
北斗星を発展させたオール2階建て、豪華二人用A寝台個室のみで構成されてています。
カシオペアの名称は、北斗七星と対をなすカシオペア座から取られたもので、W型の星座の形とオール2階建て(ダブルデッカー)、オール二人用個室(ダブル)とをイメージした名称となっています。
カシオペヤ座は北斗七星と同様、北極星を見つけ出すのによく使われる星座であり、カシオペアが東京〜札幌間を寝台で往復することから、JR東日本はそれにちなんでこの愛称をつけたとも言われています。
なお、この列車の構想時には「北斗星」のグレードアップ化の構想でもあったことから、「新北斗星」・「スーパー北斗星」の通称があったとされています。

寝台特急カシオペア号は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を運行しますが、その路線は東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線・函館本線と沢山の経由線があります。

カシオペア 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急カシオペアについて

NHKを聴いて
... 北斗星のロイヤル個室に乗ったとか、カシオペアに乗ってみたいとか。ぼくも北斗星に乗った事があるけど、個室には乗ってないので、うえにはうえがいるなと感じました。あと、豊岡さん以外にも、詳しい人2人が出ていたが、視聴者からの質問に答えている時 ...
女性占用車両は時間外でも女が多くて乗りずらい。
... ジャコパストリアス(今は亡き天才ベーシスト)や、神保彰(熱帯ジャズ楽団、元カシオペアドラマー)は前ノリらしいです。ジャストなリズムよりすこーし早いわけです。そーするとどーなるか、スピード感が出るわけです。 ...
神保彰さんコンサート
... 昔はクロス・オーバーとも言われた音楽ジャンルのこと〓のグループ、 カシオペア(Casiopea) に所属していたドラム奏者。1990年に脱退した後は、様々なユニットやソロプロジェクトで活躍されてきましたが、特に ...
おはなしさんぽ 絵本紹介 (5月1週)
いちご              (平山和子・作/絵  福音館書店)         ぷくちゃんのすてきなパンツ              (ひろかわさえこ・作/絵  アリス館)         こどものとも0・1・2 ...
貸しレのお供
北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスetc、編成が10両超の車両を貸しレイアウトに持っていくとドアの向き食堂車の方向などふいに迷ってしまうことがあります。その他、583系の編成だと何輌目にパンタ車が来るかなど迷ってしまうことがあります。 ...
GW企画〓!
... ■今日の“YouTube”/ カシオペア 日本で一番成功した今なお活動を続けている数少ない“フュージョン・バンド”! 今日のようなイイ天気にドライブしながら聴くにはピッタリという感じかしらん。 ...
[music]”アメリカ大リミックス!” KOJI 1200
... Koji 1200のファーストアルバムでは、 カシオペア の人とか使って、80年代ポップスっぽいサウンドを志向していたり、「一周回って80年代リバイバル」という意味では、現在の潮流の10年は早かったわけです。ただ、まぁ、マスに訴える力はさすがに弱かった。 ...
NHKを聴いて
... 北斗星のロイヤル個室に乗ったとか、カシオペアに乗ってみたいとか。ぼくも北斗星に乗った事があるけど、個室には乗ってないので、うえにはうえがいるなと感じました。あと、豊岡さん以外にも、詳しい人2人が出ていたが、視聴者からの質問に答えている時 ...
[カメラ][日記]北斗星の旅
... 次は北斗星の豪華版カシオペアに乗ってみたいなあ。 ◇上野駅、出発前 ◇やっぱりブルートレインはイイものです ◇この日の宿、B寝台ソロ ◇重連DD51の雄姿 ◇終着駅札幌にて →人気ブログランキングへ ...
夏の旅行を計画中!
... できることなら、憧れの寝台特急カシオペアに乗りたい はりきって、夏休み期間のツアーの発売開始日の午後に旅行会社の窓口に出かけました。 でも午後じゃ遅かった… なんと、すでに札幌行きのカシオペアはどの日程も売り切れ  帰りの便も1階が ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system