カシオペア(Cassiopeia)は、上野と札幌の間を結ぶ寝台夜行列車の名称です。
一晩眠っている間に、東京から北海道に移動できるなんて、素晴らしいですね!飛行機のように耳の痛みを感じることもありません。
昔は北海道と東京の間をつなぐ列車は多数ありましたが、現在は北斗星と期間限定のカシオペアだけです。
中でも、豪華で満ち足りた雰囲気を味わえるカシオペアは特別な存在で、人気も非常に高く、寝台チケットを予約できない状態が続いています。
そんなカシオペアの情報とチケット入手の裏技をお伝えします。

カシオペアは、青函トンネルの開通と共に登場しました。
北斗星を発展させたオール2階建て、豪華二人用A寝台個室のみで構成されてています。
カシオペアの名称は、北斗七星と対をなすカシオペア座から取られたもので、W型の星座の形とオール2階建て(ダブルデッカー)、オール二人用個室(ダブル)とをイメージした名称となっています。
カシオペヤ座は北斗七星と同様、北極星を見つけ出すのによく使われる星座であり、カシオペアが東京〜札幌間を寝台で往復することから、JR東日本はそれにちなんでこの愛称をつけたとも言われています。
なお、この列車の構想時には「北斗星」のグレードアップ化の構想でもあったことから、「新北斗星」・「スーパー北斗星」の通称があったとされています。

寝台特急カシオペア号は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を運行しますが、その路線は東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線・函館本線と沢山の経由線があります。

カシオペア 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急カシオペアについて

みえないものをみよーとして!
... カシオペア座とか、知ってるものから始まって南の方に移動。 どこだったっけ?海外の方ではインディアン座とかクジャク座とかあるんですね。 あとカジキ座とか。 マグロかい!!! みたいな。 ...
今度はシンクロナイズドDNA
... カシオペアのライブの時のツインドラムの時に一度聞かせてもらった事があるんですが、とにかく凄いです。まさにシンクロしてるんです。予習もしないで行くとダメだろうからCD買おうと思ったのにタワレコには置いてなかったんで ...
寝台特急「カシオペア」「北斗星」
4月29日、大宮駅で臨時列車撮影の合間に、定期の寝台列車を撮影。 まずは、「カシオペア」。寝台特急=ブルートレイン=青い客車のイメージを ... 「カシオペア」が発車後15分程すると、北海道寝台特急の先駆け「北斗星2号」がやっ ...
次なる目標を
... コストパフォーマンスと、レギュレーションで見ると、カシオペアカップがイイですね。 30分の走行+レース・・。 YRS&カシオペアカップはロールバーがいらないと言うのが最高でしょうか。 最後に、レースって、駆け引きができると、本当に楽しいです。 ...
旅行で乗りたい寝台特急〓カシオペア
... 客車内容ですが、カシオペアスイート(展望室タイプ1室、他メゾネットタイプ)料金は44460(1人分)・カシオペアデラックス(1室のみ)料金は36150(1人分)・カシオペアツイン料金は32320(1人分)・カシオペアコンパート料金は60830(2人分)・ラウンジカー ...
大宮で駅撮りに挑戦する
... 続いてホームの反対側に走り カシオペア を撮ります。ゆっくりとした走りに朝日が似合います(側面は陰になっていますが...)。   ふたたびホームの反対側に向かい 足利藤まつり3号 の準備をします。 ...
鉄カフェかぁ…
... 旧形客車のボックスシートにしてみたり、あるいは北斗星やカシオペアといった豪華寝台列車のダイニングカーを再現してみたり… 以前、JR北海道が走らせていたリゾート列車 「トマムサホロエクスプレス」 にはキシ80という食堂車が連結されていて ...
100人犯っても大丈夫!。
昨日、私は大人になりました。 今日はその、 エロ本冒険記 を日記にしたいと思います。 《カシオペア・ストーリー》? ハッ、そんなの明日やればいいじゃねぇか。 昨日、何故か無性に本屋に行きたくなりました。 ...
初のpalm size
このカシオペアは2台目になりますが、最初はpalmで・・・と思っていたのですが、CFカード対応な事と、録音出来るって事、それに電池で長時間駆動な点で当時は購入しました。今も現役で活躍してます。特に会議での録音には重宝してます。 ...
ジュンスの高校の舞台
皆さんもこの映像たくさん観たと思いますね。でも見なかった方のためにアップロードしま~ぁす! ジュンスのデビューの前高校祭りの時の映像です。 キャキャキャ~~~~^^ 実はこの映像以外に他の舞台もありますがその映像はインターネットに ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system