カシオペア(Cassiopeia)は、上野と札幌の間を結ぶ寝台夜行列車の名称です。
一晩眠っている間に、東京から北海道に移動できるなんて、素晴らしいですね!飛行機のように耳の痛みを感じることもありません。
昔は北海道と東京の間をつなぐ列車は多数ありましたが、現在は北斗星と期間限定のカシオペアだけです。
中でも、豪華で満ち足りた雰囲気を味わえるカシオペアは特別な存在で、人気も非常に高く、寝台チケットを予約できない状態が続いています。
そんなカシオペアの情報とチケット入手の裏技をお伝えします。

カシオペアは、青函トンネルの開通と共に登場しました。
北斗星を発展させたオール2階建て、豪華二人用A寝台個室のみで構成されてています。
カシオペアの名称は、北斗七星と対をなすカシオペア座から取られたもので、W型の星座の形とオール2階建て(ダブルデッカー)、オール二人用個室(ダブル)とをイメージした名称となっています。
カシオペヤ座は北斗七星と同様、北極星を見つけ出すのによく使われる星座であり、カシオペアが東京〜札幌間を寝台で往復することから、JR東日本はそれにちなんでこの愛称をつけたとも言われています。
なお、この列車の構想時には「北斗星」のグレードアップ化の構想でもあったことから、「新北斗星」・「スーパー北斗星」の通称があったとされています。

寝台特急カシオペア号は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を運行しますが、その路線は東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線・函館本線と沢山の経由線があります。

カシオペア 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急カシオペアについて

本末転倒
... 一口馬主になっちゃうんだから、受からなかったら馬鹿の極み。ま、受かりますよ。受からなかったら、友人を札幌に連れていかなくちゃいけないし(笑)。ま、カシオペアで、私が連れていってもらうことになるだろうが。
183系水上・寝台特急北斗星
... ズームあんまり使って無いから当たり前の事なんだけどね。 えぇ・・・奇跡が起きましたョ。まさかの183系水上www 上野駅16:50分発の寝台特急北斗星。話しが変わりますがカシオペアは5秒で売り切れだそうだョ ちょっとブレタ!埼京線第12 ...
ミニASK21 製作中
連休で忙しかったり京都出張があったりで、なかなか作業が進みませんが、カシオペアの可愛いASK21、このへんまで進みました。 後縁はけっこう尖らせたいので以前にkomacro.comさんで紹介されていたように後縁に段差を作ってカーボンテープを張り込ん ...
楽しすぎて困る
... もう本当に「音が苦」じゃなくて「音楽」になって来てます。 最近やたらとV-ROCKじゃなくてフュージョン聴いてますww 特に「FIGHT MAN〓live ver〓(カシオペアvsTHE SQUARE)」、「Concertino in blue〓Fusion Edit〓」が気に入りました。 ...
楽しすぎて困る
... もう本当に「音が苦」じゃなくて「音楽」になって来てます。 最近やたらとV-ROCKじゃなくてフュージョン聴いてますww 特に「FIGHT MAN〓live ver〓(カシオペアvsTHE SQUARE)」、「Concertino in blue〓Fusion Edit〓」が気に入りました。 ...
JIMSAKU / Best Selection
... このユニットは、元カシオペアメンバーの櫻井哲夫氏と神保彰氏が90年に結成、98年まで活動したユニットです。 私がJinsakuを聴くきっかけとなったのは ... Japanese Fusionといえば、T-Squareやカシオペアが有名ですが、 ひと味違った感覚を味わえます。 ...
[カメラ][日記]北斗星の旅
... 次は北斗星の豪華版カシオペアに乗ってみたいなあ。 ◇上野駅、出発前 ◇やっぱりブルートレインはイイものです ◇この日の宿、B寝台ソロ ◇重連DD51の雄姿 ◇終着駅札幌にて →人気ブログランキングへ ...
5月の気になる新刊
... 本多孝好  「正義のミカタ」 25 集英社  小路幸也  「シー・ラブズ・ユー」 31 講談社  重松清   「カシオペアの丘で」 今月はすごいよ〓! 待望の「東京バンドワゴン」の続編に、 三浦しをんのただならぬ「恋愛」短編集に ...
夏の旅行を計画中!
... できることなら、憧れの寝台特急カシオペアに乗りたい はりきって、夏休み期間のツアーの発売開始日の午後に旅行会社の窓口に出かけました。 でも午後じゃ遅かった… なんと、すでに札幌行きのカシオペアはどの日程も売り切れ  帰りの便も1階が ...
カシオペア向谷 実さんのブログで
カシオペアで裏のリズムの練習する時の音源を動画で公開されていました。 これ、是非バンドで曲に入る前にやってみたいなと思いました。結構いい練習になると思います。 向谷さんの本「オンチは楽器が上手くなる」の記事の動画見て下さい。 ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system