カシオオペア予約現況

カシオペアは、全車両A寝台で2人利用が前提という一般の列車よりも寝台料金が高額であるにもかかわらず、大変人気のある列車です。
カシオペアの予約には、1か月前の寝台券の発売開始とほぼ同時に売り切れることも多いので、手に入りにくい状況が続いています。
カシオペアは、超難関の予約のプラチナチケットです。
寝台特急カシオペアの旅行を計画しても、チケットが取れずに断念する方も非常に多いようです。
カシオペア(Cassiopeia)は、上野と札幌の間を結ぶ寝台夜行列車の名称です。
一晩眠っている間に、東京から北海道に移動できるなんて、素晴らしいですね!飛行機のように耳の痛みを感じることもありません。
昔は北海道と東京の間をつなぐ列車は多数ありましたが、現在は北斗星と期間限定のカシオペアだけです。
中でも、豪華で満ち足りた雰囲気を味わえるカシオペアは特別な存在で、人気も非常に高く、寝台チケットを予約できない状態が続いています。
そんなカシオペアの情報とチケット入手の裏技をお伝えします。

カシオペアは、青函トンネルの開通と共に登場しました。
北斗星を発展させたオール2階建て、豪華二人用A寝台個室のみで構成されてています。
カシオペアの名称は、北斗七星と対をなすカシオペア座から取られたもので、W型の星座の形とオール2階建て(ダブルデッカー)、オール二人用個室(ダブル)とをイメージした名称となっています。
カシオペヤ座は北斗七星と同様、北極星を見つけ出すのによく使われる星座であり、カシオペアが東京〜札幌間を寝台で往復することから、JR東日本はそれにちなんでこの愛称をつけたとも言われています。
なお、この列車の構想時には「北斗星」のグレードアップ化の構想でもあったことから、「新北斗星」・「スーパー北斗星」の通称があったとされています。

寝台特急カシオペア号は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を運行しますが、その路線は東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線・函館本線と沢山の経由線があります。

カシオペア 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急カシオペアについて

NHKでミニSL運転会(重連で大人26人乗り)
... なんとこの日(5/3)は、BSハイビジョン(一部総合)でなんと6時間SL鉄道ずくしの生放送をやっていたのだ! カシオペアの向谷さんも番組に出っぱなしのようだ。先々月仕事がらみで向谷さんとご一緒する機会があったのだが、本当に鉄道好きだな〓という印象。 ...
東海道貨物線 新鶴見〓鶴見
『東海道貨物線 新鶴見〓鶴見・撮影地点地図』 EF65〓1118+カシオペア
時の流れ
... カッコいいじゃないですか! 59 もし、カシオペアを使えたらどの時代に戻りたい? 高校の時かな。何となく。 60 図書館島を探検する事になりました。1つだけ持って行くとしたら何を持って行く? そりゃ、お菓子ですよ!あ ...
寝台特急カシオペア
2005年4月10日 16:27 東北本線 尾久〓赤羽 にて カシオペアは上野発16:20のため日が長い季節は下りも走行写真が撮影可能 CanonEOS10D 1/500 f8 ISO200
鉄っちゃん
カシオペアのキーボードの人が鉄なんて知りませんでしたよ。 子供の頃(小3くらい)ちょっと鉄入ったオレの当時の野望は特急の運転室を家の庭に設置することでした。 ... 一つはカシオペアの人が出てる鉄道マニア、いまひとつは秘境駅の番組。 ...
5月8日の誕生星のお話
... アンドロメダは、母カシオペアが犯した罪の償いとして、海神の生贄になることになり、両手も縛られて岩に置きざりにされました。  そのアンドロメダをひと呑みにしようとしたのがティアマトなのです。 ...
SM TOWN
... (笑) 去年は他ペンに“ユノの怪我のせいで中止になった”って言われてチョー悔しかったな(*´Д`)=з カシオペア、エルフの大半が期末試験で死んでるはずだし。 今年はもーっと売れない予感 最近は海外ファンもそんな甘くないよ 値段は確実に海外向けで ...
トミカ、プラレールフェスティバル
... ワクワク  寝台特急 カシオペア  いっぱいあるな〓 電車を触っちゃいけないのに持ち上げてました・・・  東京行きで〓す 「ドクターイエローだぁ」と大興奮。ちゃんと順番待てました。 ...
季節外れ?
... (笑) それはさておき日曜は練習とレコをしてきました。 フュージョンをひたすら練習しました。 曲の難しさに圧倒されました。 これはひたすら練習だな〓。 カシオペアもスクウェアもヤバイよ! ぜひ聞いてみてください。 告知みたいですが(笑) 聞い ...
コラボ
... ネットで二人が歌番組に出演しているのを観ていたら カシオペアちゃん達が歌っている時にキャーキャー言ってる&コールまでしている ・・・・・(ノ`Д´)ノ彡┻━┻  ゴ、ゴラァーー カシオペアを全員正座させて拳骨をくらわせて説教したい気分になり ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system