カシオペア(Cassiopeia)は、上野と札幌の間を結ぶ寝台夜行列車の名称です。
一晩眠っている間に、東京から北海道に移動できるなんて、素晴らしいですね!飛行機のように耳の痛みを感じることもありません。
昔は北海道と東京の間をつなぐ列車は多数ありましたが、現在は北斗星と期間限定のカシオペアだけです。
中でも、豪華で満ち足りた雰囲気を味わえるカシオペアは特別な存在で、人気も非常に高く、寝台チケットを予約できない状態が続いています。
そんなカシオペアの情報とチケット入手の裏技をお伝えします。

カシオペアは、青函トンネルの開通と共に登場しました。
北斗星を発展させたオール2階建て、豪華二人用A寝台個室のみで構成されてています。
カシオペアの名称は、北斗七星と対をなすカシオペア座から取られたもので、W型の星座の形とオール2階建て(ダブルデッカー)、オール二人用個室(ダブル)とをイメージした名称となっています。
カシオペヤ座は北斗七星と同様、北極星を見つけ出すのによく使われる星座であり、カシオペアが東京〜札幌間を寝台で往復することから、JR東日本はそれにちなんでこの愛称をつけたとも言われています。
なお、この列車の構想時には「北斗星」のグレードアップ化の構想でもあったことから、「新北斗星」・「スーパー北斗星」の通称があったとされています。

寝台特急カシオペア号は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を運行しますが、その路線は東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線・函館本線と沢山の経由線があります。

カシオペア 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急カシオペアについて

「フラガール」ロケ地めぐりin古殿町〓福島へ
... 家族的な雰囲気で接してくれてとてもよかったです(^^)。食後、ピボット内をうろうろして、駅のコンビニで第三のビールとおつまみを買ってホテルに戻り、部屋の窓から札幌に向かう「カシオペア」や「北斗星」を見送り、シャワー浴びてからビール飲み ...
日本のカシオペアクラブの人へ
こんにちは東方神起担当者です。 東方神起Official Homepage行ってS.M.Online( www.damoim.net ) を通じて新しく運営されます。 東方神起Official Homepageは既存ウニョンバンシゲソログイン体制で 利用方法が ...
5月上旬の本屋の気になる新刊!
... というくらい好きな作品なので文庫化でどのあたりが変わるのか楽しみ。 (伊坂は文庫化の際に大量に加筆することが多い) 5月の末には、延期になっていた重松清の『カシオペアの丘で』が発売になる。 15日には山本周五郎賞・三島由紀夫賞の発表もあるので ...
北斗星
... 先発の カシオペアが到着した。 今までは寝台列車について何の知識もなかったし なんのイメージも持っていなかった。 でも今回いろいろウェブで調べてみた。 乗りたい。私はカシオペアに乗りたい。 そして食べたい。でもこれ1人じゃ、ちょっとアレだ。 ...
漫画感想日記No.067。
... 何がいいって、カシオペア使って未来に戻ろうとしていた超を、ネギが瞬動で止めるシーンがあるんですが、そのときの 超の顔を赤らめた表情が良い! 服の破れ方も見事というべきか、、、 エロス!!(*´д`*) かなり長かった超編ですが、満足でした。 ...
丸栄百貨店(名古屋・栄)の「鉄道模型展」に行ってきた
... 左が寝台特急「北斗星」塗装の「DD51 1083」(JR北海道所属機) で、「北斗星」・「カシオペア」・「トワイライトエクスプレス」のヘッドマークシールがおまけに付いていて、好みで貼れるようになっている。 ...
ブランチ
... ハナガタカスィ(寒)wのイチオシの場所は、桃山先輩専用妄想マシーン、、、、じゃなかったwwカシオペア☆ 「火曜日と金曜日と日曜日の3回しか走ってないんですよー」とか、いろいろ知識ひけらかして ...
07.05.01 ウラ91廃車回送とのことだったが…
... カシオペア用機関車が牽引していました。携帯では激写しました(笑) 【写真1】EF81 **[田]+24系(1列車) この前に練習のため携帯でE231系を撮影してみました。 【写真2】E231系[宮ヤマU5**]10両 ひたすら待ちましたが結局来ず…。 ...
「王様のブランチ」&「チャンネル☆ロック」レポ (聖中心)
... 塚本さんのイチオシは カシオペアのラウンジ 。 初回(だったかな?)に秋山さんが 初めて脳内妄想をした場所です(笑)  塚本:カシオペアはですね、     火曜日と金曜日と日曜日の     3回しか走ってないんですよ  田中:40分間停車しますから ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system