カシオペア(Cassiopeia)は、上野と札幌の間を結ぶ寝台夜行列車の名称です。
一晩眠っている間に、東京から北海道に移動できるなんて、素晴らしいですね!飛行機のように耳の痛みを感じることもありません。
昔は北海道と東京の間をつなぐ列車は多数ありましたが、現在は北斗星と期間限定のカシオペアだけです。
中でも、豪華で満ち足りた雰囲気を味わえるカシオペアは特別な存在で、人気も非常に高く、寝台チケットを予約できない状態が続いています。
そんなカシオペアの情報とチケット入手の裏技をお伝えします。

カシオペアは、青函トンネルの開通と共に登場しました。
北斗星を発展させたオール2階建て、豪華二人用A寝台個室のみで構成されてています。
カシオペアの名称は、北斗七星と対をなすカシオペア座から取られたもので、W型の星座の形とオール2階建て(ダブルデッカー)、オール二人用個室(ダブル)とをイメージした名称となっています。
カシオペヤ座は北斗七星と同様、北極星を見つけ出すのによく使われる星座であり、カシオペアが東京〜札幌間を寝台で往復することから、JR東日本はそれにちなんでこの愛称をつけたとも言われています。
なお、この列車の構想時には「北斗星」のグレードアップ化の構想でもあったことから、「新北斗星」・「スーパー北斗星」の通称があったとされています。

寝台特急カシオペア号は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を運行しますが、その路線は東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線・函館本線と沢山の経由線があります。

カシオペア 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急カシオペアについて

田舎生活〓日目
... 豚の丸焼きがあって・・・・ さすがに写真撮れなかったケド プラネタリウムを見るために山の上まで行きました カシオペアも見れて満足〓 夕飯がまた違う種類のピピンパだった もーピピンパは飽きたよさすがに。 ...
ちょっと福島・宮城県境
... それもカシガマですよ!(カシオペア色) これはもしかして撮れるかも? で、被られポイント到着後、無線を聞くと上り下り接近! 貝田峠をゆっくり下りてくる4レ 貝田峠をかっ飛ばして上ってくる ...
<音楽館>台湾新幹線のPS3用運転ゲーム 7月台湾で発売
... そのノウハウを取り入れた。  運転を疑似体験できるほか、各駅や沿線の観光や食事のスポットも紹介しており、台湾新幹線のガイドにもなる。音楽はフュージョンバンド「カシオペア」のメンバーで、タレントとしても活躍する向谷社長が製作した。 ...
韓国旅行予定の方
韓国(ソウル)に旅行いらっしゃる予定である方々!(特に韓国に初めていらっしゃる方!) 私にメールを送ってください~! 私が時間がある日に旅行にいらっしゃれば案内したいです~! 東方 神 起は韓国活動の中ではないので舞台を見ることはできないですが韓国へ来 ...
夕暮れの公園で
... カシオペア座も北斗七星の対面なので見えません。 でも、乾燥地帯で直ぐに喉がやられるだけあって 星は抜群に綺麗です。 流れ星も頻繁に見えます。 見える星の数が全然違います。 街の明かりも結構明るいのですが、それでも綺麗です。 ...
ブルトレ撮影と下町散策
どこへ行こうかと考えた末、千葉ではなく寝台列車の撮影に行ってきました(爆) ▼上野に着くなりやってきたカシオペア 客車も撮ろうと思ったけど、大宮寄りに行くの面倒だったからやめたw ▼そのあとにやってきた北斗星 少しブレ ...
[音]T-SQUAREとカシオペアどっちが好きかという話
おいらはカシオペア派。 フュージョン 聞いてたら、New Sounds in Brass聞きたくなって来た。 しかしこのCDはレンタル出てない('A`) NSBかっこいいよNSB。 76本の トロンボーン とか大好きだぜ。
寝台特急北斗星!
... 前面が黄色い機関車が!! カシオペアかと思いましたが、北斗星でした! 北斗星4号です カシ釜+24系ですね〓 最近、カシオペア塗装のEF81が北斗星を牽引しているのを良く見ますが何かあったのでしょうか?? 気になり ...
銀河鉄道の夜
... 月 シベリア鉄道乗り換え 東北を目指します ハロー 今君に素晴らしい 世界が見えますか? 北風は吹雪くのを止め カシオペア瞬いて 恋人達は寄り添って 静かに歌うのでした 銀河鉄道の夜 僕はもう空の向こう 飛び立ってしまいたい 貴方を想い ...
カシオペアツイン
札幌に住む妻と結婚して上京する時に乗車しました。         一ヶ月前では入手困難で北斗星B寝台がやっと取れた。         これを押さえにして14日前・10日前・7日前と「みどりの窓口」に         通っ ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system