北斗星!
上野と札幌間を往復する寝台特急列車の名称である。
かつては、多数の長距離寝台列車が運行していたが、現在は北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスなど少数の列車しか残っていない。
しかし、JRのキャッチフレーズのように、まさに「走るシティホテル」と言える北斗星は、北海道への旅の旅情を誘う極めて貴重な存在で、一度は乗ってみたいと誰もが思う列車である。

寝台特急「北斗星」(ほくとせい)は、青函トンネル開通により誕生した、上野〜札幌を走る寝台特急列車です。
北斗星とは、北海道旅客鉄道(JR北海道)と東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線とたくさんの路線を経由して運転する寝台特急列車の名称である。
JR東日本が同じ区間を運転する臨時寝台特急列車「エルム」という列車も存在する。
北斗星は長距離寝台列車で、上野〜札幌間の走行距離は1214.9Km、所要時間は16時間以上の所要時間を要する。
現在は、毎日2往復が運行されており、繁忙期を中心に臨時列車も増発される。
北斗星は、上野−札幌間を1日2往復運転している。また、同一経路を走る「カシオペア」を含めると同区間を1日2.5往復している計算になる。
北斗星 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急北斗星情報

昼から
今日は昼からハニーとデート 待ち合わせ場所付近も 人…人…人… どこに行っても多そう てなわけで へ 今日はハニーも唄いました って言っても2曲 だけ 後は でまったりでした〓
住めば都
... 周囲には仲間のタンポポが一株も無いというのに。 そして彼の頭上は、往時に比べればかなり本数が減ったとはいえ、毎日数十本の普通列車、貨物列車、そして下り札幌行寝台特急「北斗星」も「カシオペア」も、通過していくのである。 ...
蕾はまだまだ固いっす!
今日は、朝から好天となったので 高丘公園へ行って、桜の花を確認してきた 蕾はまだまだ固いです。
寝台特急「カシオペア」「北斗星」
... 「カシオペア」が発車後15分程すると、北海道寝台特急の先駆け「北斗星2号」がやってきました。こちらは、ブルーの客車を使っています。こちらも流れ星をデザインした機関車が ... 北斗星の2往復とカシオペアの0.5往復(隔日だから)の計2.5往復。 ...
昼から
今日は昼からハニーとデート 待ち合わせ場所付近も 人…人…人… どこに行っても多そう てなわけで へ 今日はハニーも唄いました って言っても2曲 だけ 後は でまったりでした〓
5月3日・模試のついでに…(東大宮)
... その後…北斗星2号がやってきました。ん?!カシ釜か…何故かよく見かけるこの組み合わせ…。今日は89号機でした。 そして、また目当ての一つ(2発目)、足利藤まつり3号がきました。OM101編成での運転でした。 ...
山の中より駅の中 シルバートレイン
... それを考えると やはり、 施設名は デイサービス「てっちゃん」! 小規模多機能事業所「ぽっぽや」! やっぱりショートステイは「トワイライトエクスプレス」? それとも「北斗星」? かなぁ〓 などと、考え出すと余計な方向にずれていってしまう鯒なのでした。
北斗星
上野にて北斗星です。この日は沿線火災で遅れてました。
「株式」 朝刊チェック
... DesignWorks (5月4日11時34分) ・ 念願の神戸〓その1〓 - めもり〓ず (5月4日11時12分) ・ 旅行 で乗りたい寝台特急〓北斗星 - いろんな鉄道旅行が趣味で好きな会社... (5月4日11時8分) ・ ストリームといっしょに - ホンダ新型ストリーム実燃費日記 ホン ...
GW臨を撮ってきました。。。(東大宮〓蓮田篇)
... 東大宮〓蓮田間にて 「北斗星2号」 北斗星号、久しぶりに撮りました。後部の客車は撮ったことがないので、これはこれとして記録に残るでしょう。(撮影場所を移動するのが面倒だった言い訳・・・。 ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system