北斗星!
上野と札幌間を往復する寝台特急列車の名称である。
かつては、多数の長距離寝台列車が運行していたが、現在は北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスなど少数の列車しか残っていない。
しかし、JRのキャッチフレーズのように、まさに「走るシティホテル」と言える北斗星は、北海道への旅の旅情を誘う極めて貴重な存在で、一度は乗ってみたいと誰もが思う列車である。

寝台特急「北斗星」(ほくとせい)は、青函トンネル開通により誕生した、上野〜札幌を走る寝台特急列車です。
北斗星とは、北海道旅客鉄道(JR北海道)と東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線とたくさんの路線を経由して運転する寝台特急列車の名称である。
JR東日本が同じ区間を運転する臨時寝台特急列車「エルム」という列車も存在する。
北斗星は長距離寝台列車で、上野〜札幌間の走行距離は1214.9Km、所要時間は16時間以上の所要時間を要する。
現在は、毎日2往復が運行されており、繁忙期を中心に臨時列車も増発される。
北斗星は、上野−札幌間を1日2往復運転している。また、同一経路を走る「カシオペア」を含めると同区間を1日2.5往復している計算になる。
北斗星 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急北斗星情報

ストレス生活:218日目
今日は です 気温も低い 今日は爆睡だったわ 疲れが残りつつ今日から仕事 2、3日前から花粉症が激化してきたんだがね 鼻水ズルズル… 目は最強にカユい あぁ最悪だわ(´ヘ`;)
5月1日(大連→瀋陽)
... (夜行の「北斗星」が函館から仙台まで無停車と時刻表に載っていても、機関車の交換や、運転士の交代で停車している。 客扱いの停車はしないということ) 中国の客車の列車に乗ることを想像しており、その点では肩透かしを食った感じだった。 ...
乗り鉄!弾丸ツアー2日目
... ビールもねw そして今回の旅の最大の目的ともいうべき寝台特急「北斗星」に乗車。 本当はB個室がよかったんですが、残念ながら切符が取れず普通のB寝台(しかも上段)。 「北斗星」といえば今では数少ない食堂車・「グランシャリオ」ですが ...
24系
北斗星1号はJR北海道の担当 青がとってもきれいだね 尾久にて
0502
0502 空記事を利用して音鉄をアップしました。 音源データ 録画(録音)日 2007.05.05 場所  一ノ関駅2番線 録音対象  北斗星4号の到着シーンです デジカメの内臓マイクですから、音質はよくありません。また ...
マイクロとトミーの室内灯。そしてキロ27。
マイクロエースの室内灯とトミックスの室内灯を比較してみました。   前回 、北斗星のグランシャリオに搭載したものと同じ広幅タイプの白色LEDバージョンです。  今回テストに使用した車両はトミックスのオハネ25です。 ...
旅の友に「鉄道の旅手帖」
... コレは。 それと サッカー ファンなら遠征のいい友だわ。 塗りながら移動時間も時間潰せるし。 これを埋めていると過去の記憶を思い出すね。昔の 修学旅行 で 北斗星で青森駅に降りたってのは、いい思い出かな。 飛行機でなく ...
親がいけない
ちょっとー聞いてくださいよー。 今日、北斗星の抽選がありました。 どうやら、なんとか、なぜか 落ちました。 萎えます。まぁ確かに萎えた。 ... そのうち、一つの集団で北斗星について話していた。 一際耳につく声を放っていたのがそう、彼。 ...
カシオペア・・初撮影。。
... 待つこと約30分、北斗星が来るハズです。通過予定時刻17:11・・・ あれ?また黄色い?・・ むむ・・右を走る湘南新宿ラインが、ヤな予感・・・ やっぱ北斗星だ。赤いEF81じゃないんだ・・ これってめずらしいですか? しょっちゅうある ...
いつかまた・・・
... 以前、一度だけ「北斗星」で北海道へ旅行に行ったことがあって、その時はB寝台でなかなか寝付けなかったけど、食堂車での食事やロビーの窓から見た景色などなど・・・いかにも旅してるな〓って感じ ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system