JR北斗星案内

北斗星は、24系25形客車で編成された12両編成で運転されている。JR北海道が車両を受け持つ1・2号とJR東日本が車両を受け持つ3・4号では寝台車の組成が異なり、1・2号は個室寝台車が主体の編成である。
3・4号は通常、12両中6両が開放B寝台車で組成される。
毎年4月から6月には、一部の開放B寝台車(2〜4号車)を札幌運転所から借り入れた個室寝台車(3両)と差替えて運転される。
北斗星には、食堂車もあり、他にロビーカー、シャワールームも完備されている。


北斗星!
上野と札幌間を往復する寝台特急列車の名称である。
かつては、多数の長距離寝台列車が運行していたが、現在は北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスなど少数の列車しか残っていない。
しかし、JRのキャッチフレーズのように、まさに「走るシティホテル」と言える北斗星は、北海道への旅の旅情を誘う極めて貴重な存在で、一度は乗ってみたいと誰もが思う列車である。

寝台特急「北斗星」(ほくとせい)は、青函トンネル開通により誕生した、上野〜札幌を走る寝台特急列車です。
北斗星とは、北海道旅客鉄道(JR北海道)と東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線とたくさんの路線を経由して運転する寝台特急列車の名称である。
JR東日本が同じ区間を運転する臨時寝台特急列車「エルム」という列車も存在する。
北斗星は長距離寝台列車で、上野〜札幌間の走行距離は1214.9Km、所要時間は16時間以上の所要時間を要する。
現在は、毎日2往復が運行されており、繁忙期を中心に臨時列車も増発される。
北斗星は、上野−札幌間を1日2往復運転している。また、同一経路を走る「カシオペア」を含めると同区間を1日2.5往復している計算になる。
北斗星 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急北斗星情報

電車区。
... 九州新幹線800系つばめ号、秋田新幹線E3系こまち号、東北新幹線E1系MAXやまびこ号、東北・上越新幹線200系。 その外にも、165系東海色、寝台特急北斗星セット、211系近郊電車、E231系総武線、D51蒸気機関車x3 ...
哀愁のクランベリージュース
昨日16:50、寝台列車『北斗星1号』は上野を出発しました 前の日記書いたのはすでに車内だったのさ { 時刻は3:40だった うをーー もうすぐ青函トンネルではあるまいか? と思い ...
ストレス生活:225日目
昨夜もなか×??寝付けず 結局1時間くらいかかったなぁ やっと寝れそうってときに外で「ドーンッ 」ってスゴい物音 雷おちたか ってくらい音で目がさえきりました 今日は寝不足と背中と肩が痛い
出勤です
さぁ今日も今から出勤です 今日はどえりゃー暑くなるみたいだがね 気温は初夏 今日は半袖で仕事しよ なんか腸炎になってから半袖恐怖症 暑けりゃ脱げるけど、寒気しだすと危うい…それ以上着れない… 今日も仕事がんばろ
新しい趣味・・
昨日はGWの最終日、愛媛の上岡先生をお招きしての講演会でした。 GW中の講演会とあって、満席・・・とまではいかなかったのですが、それでも200名ほどの参加者があって、盛会のうちに無事終わりました。 ...
♪birthday cake♪
毎年家族の誕生日にはかかさず買って帰るbirthday cake 今日も今から買って帰ります 昨年買ったケーキ… どうやら一昨年とお店がかぶってたらしく××× 女の記憶力はすごい 今年は絶対違う店で買うゾ オイラお店の名前いっさい覚えてない ...
北斗星の調理室
上野で撮った北斗星の調理室です。 調理室の小窓、好いですよね^^
東北本線 朝の列車,定点ウォッチング 〓
... 仙台総合鉄道部の EH500 の一番新しい配備車と思います。44号機,ついにゲットしましたー。 上の画像 「北斗星2号」 2004年5月7日 2レ 6:07 EF81 94 南福島〓金谷川 下の画像 「北斗星2号」 2004年5月11日 2レ 6:07 EF81 82 南福島〓金谷川
ちょっとマジメな話
この間のジェットコースター脱線事故。 JRの脱線事故以来 「安全」という言葉を再三くどいくらい言ってるけど。 「100%の安全」ってありますか これはオイラがいつも投げかける疑問。 会社でも散々言ってます。 ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system