北斗星!
上野と札幌間を往復する寝台特急列車の名称である。
かつては、多数の長距離寝台列車が運行していたが、現在は北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスなど少数の列車しか残っていない。
しかし、JRのキャッチフレーズのように、まさに「走るシティホテル」と言える北斗星は、北海道への旅の旅情を誘う極めて貴重な存在で、一度は乗ってみたいと誰もが思う列車である。

寝台特急「北斗星」(ほくとせい)は、青函トンネル開通により誕生した、上野〜札幌を走る寝台特急列車です。
北斗星とは、北海道旅客鉄道(JR北海道)と東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線とたくさんの路線を経由して運転する寝台特急列車の名称である。
JR東日本が同じ区間を運転する臨時寝台特急列車「エルム」という列車も存在する。
北斗星は長距離寝台列車で、上野〜札幌間の走行距離は1214.9Km、所要時間は16時間以上の所要時間を要する。
現在は、毎日2往復が運行されており、繁忙期を中心に臨時列車も増発される。
北斗星は、上野−札幌間を1日2往復運転している。また、同一経路を走る「カシオペア」を含めると同区間を1日2.5往復している計算になる。
北斗星 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急北斗星情報

ストレス生活:216日目
あぁ今日は予想通りのしんどさ… でも思ったほどではなく 2日酔いもなし ウ○コの力買うのをすっかり忘れてて あとで買いに行こう とにかく… 眠い(;´д⊂)
備長炭見学??
炭焼の窯です 備長炭がここでできます
北斗星とカシオペアロマンス
糞ップリキュア見逃した!!!!!!!!(リっアっルっに♪ なんで今回の土日の予約録画しておかなかったんだよーううう りんちゃんの部活けってーいはどうなったの(´;ω;`)? しかしマイメロとハヤテは見れた(^ω^)!! 9時きっかりに起きたよ 寝 ...
4月22日大宮(8)
昨日の続きから行きたいと思います! 北斗星が行った後EH500の貨物列車が4番線を通過しました。 後ろのコンテナも撮影。 EH500が行った後少ししたらEF66-16が4番線を通過しました。 ...
ちょっとは考えるべきだった・・・
... せっかく85が北斗星のカンを付けて走ったのに・・・。しばらく後悔の日々が続きそうです・・・(TT) ちなみにゲサナナの北斗星登板は2003年の4月23日以来2度目との事です。(全車指定席さんから情報を頂きました。 ...
水上温泉
... 羊の男達・・・それぞれ ... しかも「北斗星・トワイライトエキスプレス両方乗るぞ九州温泉の旅」だそうです。 行きも帰りも、北斗星かトワイライト に乗るらしいです。(どっちがどっちが決まっていないようです) しかも、「これから車も買うし(私の分。 ...
今日も釣れているのですが・・・・・
強い風の中、誰一人帰ろうとしないっ! 釣れなかければ 宴会が始まるっ 「飲んだら乗るなっ! 乗るなら飲むなっ!」 忘れてんじゃないのかな〓〓
ぷち復活 カントリーレール180 
... 往路復路とも北斗星利用で、深夜特急もまりもを1回利用するけ、それも根室に行くためだけに… 宿泊先も、現時点では「函館」を狙い、久々にあの、ラーメン屋にも再訪したり、到着日の夜は「あのカレー屋」に行ったりします。 ...
[エース]最終話 明日のエースは君だ!
... ヤプール の本当の目的 「 北斗星 司よ、私の声に聞き覚えはないか?」 何と テレパシー は ヤプール だった。 ヤプール 「その通り。ジャンボキングを操っているのはこの私だ。 ... 北斗星 司、いや ウルトラマンエース !」サイモンを攻撃しようとする ...
明日のエースは君だ!
... エースはウルトラマンシリーズの中では駄作の方だったようですが、 私は北斗星司も好きだし、エースも大好きです。 次はウルトラマンの最高作とも言われているセブンが放送されます。 エースの次に入るのがタロウです。 どっちも楽しみです。 ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system