北斗星!
上野と札幌間を往復する寝台特急列車の名称である。
かつては、多数の長距離寝台列車が運行していたが、現在は北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスなど少数の列車しか残っていない。
しかし、JRのキャッチフレーズのように、まさに「走るシティホテル」と言える北斗星は、北海道への旅の旅情を誘う極めて貴重な存在で、一度は乗ってみたいと誰もが思う列車である。

寝台特急「北斗星」(ほくとせい)は、青函トンネル開通により誕生した、上野〜札幌を走る寝台特急列車です。
北斗星とは、北海道旅客鉄道(JR北海道)と東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線とたくさんの路線を経由して運転する寝台特急列車の名称である。
JR東日本が同じ区間を運転する臨時寝台特急列車「エルム」という列車も存在する。
北斗星は長距離寝台列車で、上野〜札幌間の走行距離は1214.9Km、所要時間は16時間以上の所要時間を要する。
現在は、毎日2往復が運行されており、繁忙期を中心に臨時列車も増発される。
北斗星は、上野−札幌間を1日2往復運転している。また、同一経路を走る「カシオペア」を含めると同区間を1日2.5往復している計算になる。
北斗星 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急北斗星情報

強行
今週行く予定にしていた遊園地 昨日の事故でどうしようか迷ってたものの、明日から通常営業らしく ハニーと相談して、強行で行くことになりました 事故直後だから怖いけどね〓 でも絶対空い ...
食堂車
上野に到着した「北斗星」の食堂車。 朝食の名残か、窓の内側が曇っていました。 (2007.05 上野) 投稿者: 鈴木 正敏
水曜どうでしょう
久しぶりに見てます ほんと久しぶり〓 今週は、どうでしょうファンのみなさんと行く、バレたらパニック東北変装ツアー これは初めて見るけど、今日はこのシリーズ最終夜 来週からどのシリーズなんだろ
来週は(^-^)
ハニーと遊園地に行ってきます 遊園地ってどえりゃー久しぶり〓 昨年のスペースワールド以来半年ぶり 絶叫マシンが大大大大大好きなオイラ 乗り倒してきます GW後のさらに平日だで人は少ないだろな〓 楽しみだわ あぁワクワク そして ...
0506_2 5月6日の北斗星4号
0506_2 5月6日の北斗星4号 春季最後の撮り鉄のはずが・・・ 撮影モードをオートにしていたため、1コマ撮りで、その上 ... 2007.05.06 AM05:40 撮影場所 一ノ関駅北側構内 撮影対象 北斗星4号 牽引機関車EF81-93
【JR東】 札幌5月2日発、北斗星2号にカシ釜充当。 
北斗星にカシ釜充当!  (大 宮)  HMとナンバープレート。  (大 宮)  札幌5月2日発の北斗星2号にカシオペア釜のEF81-89が充当された。
05/05_3 カラスと北斗星4号
05/05_3 カラスと北斗星4号 撮影後、PCで再生していたら・・・ サムネイル画面に黒いノイズが・・・このカメラ(正確にはビデオカメラ)そんなに使っていないのに故障してしまったのかと落胆つつプレビューしたら 黒いゴミ?・・・ あっ ...
ただいまー
... 上野発の寝台特急北斗星に揺られて閉じ込められて17時間。 わかった、ドランジ、ほんと、閉鎖空間に人間がいることが ... や サイト更新の復帰しまーす ほあーーーーい そうだ 北斗星は 太陽系総軍制服を来たキャラにとっては 保護色になる ...
鉄カフェかぁ…
... 旧形客車のボックスシートにしてみたり、あるいは北斗星やカシオペアといった豪華寝台列車のダイニングカーを再現してみたり… 以前、JR北海道が走らせていたリゾート列車 「トマムサホロエクスプレス」 にはキシ80という食堂車が連結されていて ...
長崎宗教戦争
... 神宮寺は、推古天皇5年(597)に百済から来朝した淋聖太子が妙見尊皇(北斗星)修法道場としたのを、 弘仁年中(810〓823)、嵯峨天皇の勅願で寺が建立され、長崎はその寺領となった。 今の諏訪神社、諏訪公園、知事公舎 ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system