北斗星!
上野と札幌間を往復する寝台特急列車の名称である。
かつては、多数の長距離寝台列車が運行していたが、現在は北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスなど少数の列車しか残っていない。
しかし、JRのキャッチフレーズのように、まさに「走るシティホテル」と言える北斗星は、北海道への旅の旅情を誘う極めて貴重な存在で、一度は乗ってみたいと誰もが思う列車である。

寝台特急「北斗星」(ほくとせい)は、青函トンネル開通により誕生した、上野〜札幌を走る寝台特急列車です。
北斗星とは、北海道旅客鉄道(JR北海道)と東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線とたくさんの路線を経由して運転する寝台特急列車の名称である。
JR東日本が同じ区間を運転する臨時寝台特急列車「エルム」という列車も存在する。
北斗星は長距離寝台列車で、上野〜札幌間の走行距離は1214.9Km、所要時間は16時間以上の所要時間を要する。
現在は、毎日2往復が運行されており、繁忙期を中心に臨時列車も増発される。
北斗星は、上野−札幌間を1日2往復運転している。また、同一経路を走る「カシオペア」を含めると同区間を1日2.5往復している計算になる。
北斗星 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急北斗星情報

楽天プライズ
楽天プライズで20000ポイントと工具セットが当たりました。 今日商品が届いて今年は厄年なのに当たるとは思ってみなかった ポイントのほうは先に増えていたので水槽用品買うかVAIOのメモリ買うか悩んだ挙句メモリに決定し2G早速注文し届きました。 ...
[フレッシュアイ 新着] イチロー、盗塁で新記録 連続成… (2007/05/04)
... r-sprtnv-ILA-0O 虎ああ5位転落…今岡勝ちなし1号[スポーツナビ] http://news.fresheye.com/mart/?aid=r-sprtnv-ILA-0H 北斗星(5月4日付)[秋田魁新報] http://news.fresheye.com/mart/?aid=r-sakiga-ILA-0C ▼“野球”で ...
電車
... 「ひたち」と「谷川」しか入って来ないわっ 寝台列車も「北斗星」「あけぼの」「北陸」だけだわ なぁ〓んかっ悲しくなってきますねっ 自分らが小学生でカメラ片手に走り回ってた頃は、 「はつかり」「ひばり」「とき」があり 「つばさ」「あいづ」が入っ ...
悩むメニュー。
最近、よく行ってます。     グリル北斗星     梅田にあるのにお安い。しかも美味しい。   そんな北斗星ですがいつもメニュー選ぶのに悩む。   洋食屋ならだいたいハンバークにするんやけど   ここは スープ カレーも美味しいのが悩み。 ...
0504 再アップ、寝台特急「北斗星4号」(wmv)
0504 再アップ、寝台特急「北斗星4号」(wmv) 今朝も、撮り鉄出動スタンバイ 上りカシオペアと北斗星2号を狙うことも考えたが、次回に持ち越し 今日の撮影ポイントは前回DE10を撮影した鉄橋・・・ 牽引機関車は何かな・・・☆、EF81レインボー ...
CASSIOPEIAが(謎)
... マンガも買ってあげたついでに北斗星を見て帰る事にして、暫し待つ事20分、推進運転でやっと姿を現したのは何とCASSIOPEIA色のEF81♪ 運転しない日には、こんな事もあるのでしょうかね・・・。それとも送り込み運用かな(謎)。
楽天プライズ
楽天プライズで20000ポイントと工具セットが当たりました。 今日商品が届いて今年は厄年なのに当たるとは思ってみなかった ポイントのほうは先に増えていたので水槽用品買うかVAIOのメモリ買うか悩んだ挙句メモリに決定し2G早速注文し届きました。 ...
帰りました
... 赤羽から京浜東北線に乗り北斗星1号を撮れる適当な場所を見つけていたら、川口駅手前がかなり大カーブになっていたので、そこで撮影することにした。    北斗星を撮った後は、京浜東北線→東北本線→山手線で田町へ。田町で最後の東京発九州行き ...
今日は・・・・・・
今月は誕生月で行きつけのNセンターで誕生月の人に特典が3個あるというので行きました。 まず1つめは生体20%割引で本当はスミレかニシキが欲しかったのですが入荷してなく今日のために妻の許可を取っていたので見てまわったらイナズマの未成魚がいたので ...
いい天気
いい天気 は、今日の夕方までみたいです 今晩から ほんと周期的に天気変わるよね〓 今日もどこも人いっぱいなんだろなぁ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system