北斗星切符予約方法

北斗星の寝台は、B寝台のほか、1〜2人用の個室寝台も多く設置されています。
最高級グレードのA寝台ロイヤルには、室内にシャワー・トイレの完備のほか、ドリンクサービスやルームサービスも利用可能で、ホテル並みのサービスを受けることが出来ます。しかし、1列車あたり4室と部屋数が少ないため切符を取ることが難しく、プラチナチケットと呼ばれています。

北斗星のキップは、
JRみどりの窓口、大手旅行代理店などで、1ヶ月前の10時から発売します。
大手の旅行代理店では、事前に予約して手配してもらうことが可能です。
みどりの窓口で購入する場合は、30分前くらいに行って指定券申込書に記入して、早めに出しておきましょう。駅にもよりますが、朝預かってくれる所もあるようです。
10時より前に預かってくれない場合は、時間まで横で待たせてもらう旨を告げると数分前には呼ばれ、客がいても入力をしてもらえることがあります。

満席の場合はキャンセル待ちがありますので、登録をしておきます。

不安なかたは、先に旅行代理店で予約しておき、自分でも買いに行く方法があります。
両方取れた場合は、座席の良いほうを残して、もう一方を払い戻すことができます。腹戻しには、手数料が必要です。

JR東日本発行の「ビューカード」を持っていれば、インターネットでも購入可能です。しかも、通常1ヶ月と1週間前より予約が可能です。ただし、発券は1ヶ月前になります。


北斗星!
上野と札幌間を往復する寝台特急列車の名称である。
かつては、多数の長距離寝台列車が運行していたが、現在は北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスなど少数の列車しか残っていない。
しかし、JRのキャッチフレーズのように、まさに「走るシティホテル」と言える北斗星は、北海道への旅の旅情を誘う極めて貴重な存在で、一度は乗ってみたいと誰もが思う列車である。

寝台特急「北斗星」(ほくとせい)は、青函トンネル開通により誕生した、上野〜札幌を走る寝台特急列車です。
北斗星とは、北海道旅客鉄道(JR北海道)と東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線とたくさんの路線を経由して運転する寝台特急列車の名称である。
JR東日本が同じ区間を運転する臨時寝台特急列車「エルム」という列車も存在する。
北斗星は長距離寝台列車で、上野〜札幌間の走行距離は1214.9Km、所要時間は16時間以上の所要時間を要する。
現在は、毎日2往復が運行されており、繁忙期を中心に臨時列車も増発される。
北斗星は、上野−札幌間を1日2往復運転している。また、同一経路を走る「カシオペア」を含めると同区間を1日2.5往復している計算になる。
北斗星 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急北斗星情報

☆happy birthday☆
今日はおかんの誕生日 もういくつになったんでしょ〓 まだまだ若いとか思ってたけど、歳はとるもんだね〓 今日は仕事帰りにケーキを買って帰ります 来週はbrotherが帰ってくるので共同で某brandのたっか〓いカバンを買いに行きます
0507_3 北斗星4号定刻発車す
0507_3 北斗星4号定刻発車す 5月5日の北斗星4号です デジカメの「カタカタ」というピント照準作動音が気になりますが、客車のきしむ音とキハ100の汽笛が入っていたので記事に採用しました また、途中、2回、三脚を動かしたので画面が揺れます なお ...
休憩??
2回目の休憩は2時間 晩ご飯にK○Kで、とんかつ弁当を買ってきました オイラのこと、とんかつの○○とか言ってる「バカ」もおるみたいだけど低レベル。誰かは全部筒抜けで聞いてます お腹の調子もあまりよくないから、とんかつ避けてたけど食べちゃおう
「碓氷峠鉄道文化むら」経由アキバ行き
早朝横川に向け出発、横川でEF63の細部の撮影他、他車両の模型化の資料として300枚程度を撮影。その後高崎線で上り、赤羽で「カシオペア」「北斗星」を撮影。京浜東北線で秋葉原に行き秋葉原の撮影を実施した。
ストレス生活:226日目
今日もいい天気 朝5時半起きです どえりゃー眠い お腹も痛い… とりあえず10時過ぎまでがんばろ〓
終了〓★
今日の仕事も無事に終了〓 平和な1日でした 今日は暑い 半袖でも だわ さぁ帰ろう
休憩??
またまた休憩です。と言っても30分だけ 30分休憩して40分仕事 細々やっかいだわ 12時半まで長いなぁ…
卒業から1日経って・・・
... 札幌 への 巡礼 に 大阪 または 上野 から 札幌 行きの乗られてはいかがでしょうか。どうせ乗るなら高くても それ相応の価値がある(と思われる) トワイライトエクスプレス ・ 北斗星 ・ カシオペア に乗りたいですね。
休憩??
1時間休憩です。あと40分だけ仕事したら終わりなのに1時間も休憩 いりません 早く帰らして欲しいんだわ〓
ロール
北区小部 にある ロールケーキ専門店 Mola のロールケーキです。 シュークリームもあります。 お昼 北斗星 のランチを食べに行ったついでに寄りました。 今日は美味しいもの三昧でしたo(^-^)o
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system