北斗星!
上野と札幌間を往復する寝台特急列車の名称である。
かつては、多数の長距離寝台列車が運行していたが、現在は北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスなど少数の列車しか残っていない。
しかし、JRのキャッチフレーズのように、まさに「走るシティホテル」と言える北斗星は、北海道への旅の旅情を誘う極めて貴重な存在で、一度は乗ってみたいと誰もが思う列車である。

寝台特急「北斗星」(ほくとせい)は、青函トンネル開通により誕生した、上野〜札幌を走る寝台特急列車です。
北斗星とは、北海道旅客鉄道(JR北海道)と東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅〜札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線とたくさんの路線を経由して運転する寝台特急列車の名称である。
JR東日本が同じ区間を運転する臨時寝台特急列車「エルム」という列車も存在する。
北斗星は長距離寝台列車で、上野〜札幌間の走行距離は1214.9Km、所要時間は16時間以上の所要時間を要する。
現在は、毎日2往復が運行されており、繁忙期を中心に臨時列車も増発される。
北斗星は、上野−札幌間を1日2往復運転している。また、同一経路を走る「カシオペア」を含めると同区間を1日2.5往復している計算になる。
北斗星 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寝台特急北斗星情報

Virgintrainの朝食
... サービスで英国鉄道業界に殴り込みをかけるバージントレインはイギリスのJR九州みたいな会社。 しかし、さすがに朝からぶっといソーセージと山盛りベーコンはきつい…ブルートレイン北斗星の和朝食が恋しくなってきた僕はやっぱり日本人だな。
休憩??
今日最後の休憩です コンビニにデザートを買いに行ったらほとんど売り切れ なんとか残ってた、なめらかヨーグルトプリンとコーヒー牛乳ゲット さぁこれ食べて23時過ぎまでがんばろ〓
祝うたァ!!
祝うたァ!! ということで、博多どんたくが始まりました。 今年も含めてここ数年パレードや演舞台をじっくりと見る機会はあまりありませんが、街中がどんたくムードいっぱいですし、こういう雰囲気は大好きですね。 ...
北海道旅行 その7 〓ラッキーピエロと寝台特急カシオペア!!!〓
... お次は北斗星2号ではないですか。この間乗ったやつですね。 まなりぃ「寝台特急もいいでしょ。」かみさん「…そうね…。」ま「こんどはこれで旅行に行きたいね。」か「なんか…いい感じね。…これだったらいいよ。 ...
タモリ倶楽部
... 北斗星について放送してたのを再度見てしまいました ??上野駅19時03分発 北斗星3号札幌行きは、何時に入線するでしょうか?? ??北斗星3号はJR東日本、JR北海道どちらが所有する編成でしょうか?? ??車内シャワーは1回何分利用 ...
生徒諸君
今密かにはまってるドラマ 中学生という難しい時期に、担任に裏切られ殺されそうになった悲しい過去をもつクラス全員… そんなクラスの担任になった内山理名演じる先生と誰も信じなくなった生徒達とのお話し… 裏切り ...
大宮で駅撮りに挑戦する
... 今度はほぼ同じ時刻に上りの北斗星2号が到着するせいか人が少なくのんびり撮影できました。 つづくお目当ては横浜からやってくる彩野編成を ... ふたたび大宮駅に戻り、 北斗星4号 や貨物列車などを撮影。とくに11時30分過ぎに高崎線からやっ ...
今回の旅の始まりは、鉄道から…。
... 生まれて初めて 寝台特急「北斗星」 に乗車しました。 特急と言えども寝台列車なので、同区間を走る 「スーパー北斗」 と比べると ... スーパー北斗が 約100km/h であるのに対し、北斗星は 約72km/h 程です)、 この のんびりさ加減 がまたいい味を出し ...
上越方面行き臨時列車撮影記(2007年5月3日、東十条駅付近)
... (1枚目) しかし、窓から顔を出している人がいて、 ばっちり写ってしまいました。(残念) その後、足利藤まつり号が、国鉄色で2本来ました。(2枚目) その後寝台特急のカシオペア、北斗星などを撮影。 続いて、水上91号の国鉄色まで撮影。 お手軽に楽しめました。
ストレス生活:221日目
昨日はなかなか寝付けず… 全然寝れず寝不足です どえりゃー眠い*** お腹は痛いし
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 
inserted by FC2 system