四十肩・五十肩と肩こりの違い

四十肩・五十肩いずれも、肩関節の動きを制限する原因が先行して、その後肩関節に痛みが出現します。
四十肩・五十肩は、以下の場合に発症します。
1.腕の筋肉の先端にある腱の炎症(上腕二頭筋の腱炎)。
2.上腕骨頭を取り巻く幅広い筋腱組織「腱板」が損傷、または断裂を起こした場合。
3.骨と腱板の間にある「肩峰下滑液包」が炎症を起こしたり(肩峰下滑液包炎)、石灰がたまった(石灰沈着)場合。
これら原因がはっきりしている病気と五十肩 と腕を動かすときに痛みが出て運動制限が起きてしまう症状が共通するものをあわせて、肩関節周囲炎ということがあります。

一方、肩こりとは、首から背中、肩にかけての筋肉がこわばる症状を言います。
悪い姿勢や緊張などによって肩や首の筋肉が疲労し、血液の循環が悪くなって、肩に痛みや張りが起こります。
四十肩、五十肩にお悩みの方も多いと思います。
私も30歳代の後半に、四十肩、五十肩の症状が出現し、おやじになってしまったかと落胆していました。
夜間の痛みが強く、各種の痛み止めや湿布なども試してみたのですが、なかなか治療効果がなく、大変な思いをしたことがあります。
四十肩、五十肩の痛みは、徐々に軽減してきましたが、約2年ほどは持続していました。
このサイトを作っている際に、自分の四十肩、五十肩の症状が消えてしまっていることに気付きました。
私の四十肩、五十肩の痛みは、3年以上持続したような気がします。
思えば、四十肩、五十肩に関して、もう少し知識があったならば、夜間の痛みの治療方法も、いつまでも続くかとも思われる症状の受け止め方も変わっていたでしょう。
みなさんも、四十肩、五十肩に関する正しい知識を身につけ、痛みに対するしっかりした治療法を見につけましょう!

四十肩、五十肩とは、
40歳から50歳頃になって加齢に伴う肩関節周囲の組織が変性することによって痛みを発生する。

40代以降の人に起こりやすいという点以外、男女差や運動習慣などによる発症頻度の違いはない。
利き腕に起こりやすいということもなく男女差やなりやすいタイプはない。

肩関節運動を制限するために、さらに拘縮が進み、次第に痛みが強くなる悪循環を伴う症状が、四十肩、五十肩といわれるものである。
一般には、四十肩と五十肩は、名称以外の区別がない。
40歳で発症するものを四十肩、50歳代で発症するものを五十肩と呼ぶ傾向にあるが、厳密な区別はない。
60歳代で発症する場合は、六十肩というかというと、それは疑問である。
20才代で発症しても、二十肩とは言わない。

四十肩、五十肩は、その原因と程度によって、肩関節周囲炎・凍結肩・疼痛性肩関節制動症等に分けられる。
四十肩、五十肩の症状の特徴は、
腕を動かそうとしたときなどに突然、肩に激しい痛みが起こり、腕を上げる、後ろに回すなどの動作がしにくくなるという点にある。
四十肩、五十肩は、通常、半年から1年で自然に治りますが、体操などによって症状をやわらげ、回復を早めることも可能です。
ただし、四十肩、五十肩の症状はさまざまで、大きく分けて、激しい痛みが出るタイプとそれほどの痛みはないタイプとに分けられ、
治療方法にも多少の違いがある。
四十肩、五十肩の軽度のものは温熱療法、運動療法が効果的で、リハビリテーションでの痛みの軽減も早い場合がある。
治るまで長い時間かかる五十肩を出来るだけ早く治す方法、日常生活の上で苦痛を減らすことを目的にした症状別生活対処法があります。
ただし、夜間にじりじりと肩の痛みが増強する四十肩、五十肩の場合には、治療方法もやっかいである。
(健康問題に関しては、専門の医療機関に相談するようお願い申し上げます。)

四十肩 五十肩

肩が・・・
数日前から 共に肩の痛みがあります。 それも左肩・・・。 え〓早くも四十肩ですかぁ 昨日お友達に聞いたんですが、 左は“良”らしい。。。 悪 じゃないってことですね もしかして! 近くまで来ているのかしら ちゃん はんに言っ ...
美顔器の気泡を撃て。
... このまま当分雨が続けばさぁ、 腕が ツ るどころじゃないぞぃ… 四 十 肩 復 活 ダ 勇気凛凛ルリの色 四十肩と恋愛/浅田 次郎 という、 自分への言い訳を必死に模索しながら。 今夜も帰り道、 濡れ鼠 なの。あぁ。 ...
[嫁]旦那負傷・嫁不承
... 診察の結果は、 四十肩 。(旦那→29歳) 嫁: ここでも爆笑!! 旦那: またまた、苦笑い。 といった感じで、無事、事件は解決しました。 ... 勇気凛凛ルリの色 四十肩と恋愛 posted with amazlet on 07.04.20 浅田 次郎 講談社 (2000/03 ...
四十肩・・・通院(リハビリ?)の巻〓(^^;)
... 会社の近所の整形外科に行った所・・・ 「四十肩ですね^^」と言われてしまいました・・・(^^;) で、月曜日に初めて行った時に「出来れば毎日来て下さい ... この写真にも有る温湿布(四十肩には暖めるのが良いとの事^^)が貼った後、気持ち良い事 ...
肩が……
最近、どうにも右肩が痛いのです。 母に見せたところ、 「あんた、それ四十肩だよ」と……。 えー、私まだ二十代なんですけど。 母もずっと肩痛には悩まされているので、たぶん遺伝なんですが。 ...
ダイエット残り10日 カウントダウン!
... 肩こりに加え背中の筋がカチコチになっていて、神経を圧迫していることが原因だと・・・ 「せっ先生!それって四十肩ってことですか?」 「すこし違うタイプだが、そう言ってもいいだろう。」 やめりゃいいのに、昨日はこの状態で飲み会に参加。 ...
4月20日(金)焼きうどん☆
... でも、良くぞここまで・・・!!!           四十肩だとこんなに簡単には治らないということで・・・・           やはり四十肩ではなかったようです♪           ほぉ〓〓〓〓〓〓〓らっ           若いのよ ...
長男/
おはよ〓っちゅ 今日は 色々忙しい日だわ 気合い入れて 頑張んべ さて今日の は 最近肩こりが 酷くて腕が上がらん 四十肩か
(´ι _` ; ) ふぅ。。
... トクホンを貼ったんだけど、効いてるのかどぅか?! 結局、痛みで朝方まで眠れずねむねむですぅぅー これって四十肩!? (ノ`Å´;)ノ 昨日のパパは、また夜中に騒いでたらしく 看護士さんたちにブーブー言われてしまった。。 ...
一応まだ三十肩だけどね。(笑)
... 四十肩にならないようにマジで気をつけなきゃね。(笑) そういえば、肩が痛くなる前は 左手の親指の付け根の関節が痛かったんだよ。 今はだいぶ良くなったけどね。 4月に入ってから外出することが多くなって このところは身体も少々疲れ気味なので ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
inserted by FC2 system