四十肩、五十肩にお悩みの方も多いと思います。
私も30歳代の後半に、四十肩、五十肩の症状が出現し、おやじになってしまったかと落胆していました。
夜間の痛みが強く、各種の痛み止めや湿布なども試してみたのですが、なかなか治療効果がなく、大変な思いをしたことがあります。
四十肩、五十肩の痛みは、徐々に軽減してきましたが、約2年ほどは持続していました。
このサイトを作っている際に、自分の四十肩、五十肩の症状が消えてしまっていることに気付きました。
私の四十肩、五十肩の痛みは、3年以上持続したような気がします。
思えば、四十肩、五十肩に関して、もう少し知識があったならば、夜間の痛みの治療方法も、いつまでも続くかとも思われる症状の受け止め方も変わっていたでしょう。
みなさんも、四十肩、五十肩に関する正しい知識を身につけ、痛みに対するしっかりした治療法を見につけましょう!

四十肩、五十肩とは、
40歳から50歳頃になって加齢に伴う肩関節周囲の組織が変性することによって痛みを発生する。

40代以降の人に起こりやすいという点以外、男女差や運動習慣などによる発症頻度の違いはない。
利き腕に起こりやすいということもなく男女差やなりやすいタイプはない。

肩関節運動を制限するために、さらに拘縮が進み、次第に痛みが強くなる悪循環を伴う症状が、四十肩、五十肩といわれるものである。
一般には、四十肩と五十肩は、名称以外の区別がない。
40歳で発症するものを四十肩、50歳代で発症するものを五十肩と呼ぶ傾向にあるが、厳密な区別はない。
60歳代で発症する場合は、六十肩というかというと、それは疑問である。
20才代で発症しても、二十肩とは言わない。

四十肩、五十肩は、その原因と程度によって、肩関節周囲炎・凍結肩・疼痛性肩関節制動症等に分けられる。
四十肩、五十肩の症状の特徴は、
腕を動かそうとしたときなどに突然、肩に激しい痛みが起こり、腕を上げる、後ろに回すなどの動作がしにくくなるという点にある。
四十肩、五十肩は、通常、半年から1年で自然に治りますが、体操などによって症状をやわらげ、回復を早めることも可能です。
ただし、四十肩、五十肩の症状はさまざまで、大きく分けて、激しい痛みが出るタイプとそれほどの痛みはないタイプとに分けられ、
治療方法にも多少の違いがある。
四十肩、五十肩の軽度のものは温熱療法、運動療法が効果的で、リハビリテーションでの痛みの軽減も早い場合がある。
治るまで長い時間かかる五十肩を出来るだけ早く治す方法、日常生活の上で苦痛を減らすことを目的にした症状別生活対処法があります。
ただし、夜間にじりじりと肩の痛みが増強する四十肩、五十肩の場合には、治療方法もやっかいである。
(健康問題に関しては、専門の医療機関に相談するようお願い申し上げます。)


総合リンク集 Link Station
経営
インターネットサイト集 CRANE
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
お役立ちサイト集
inserted by FC2 system